夜の樹

「休日何してんの?」という質問にはいつも返答に困る。


今、気付いたんやけど、僕って趣味が自己啓発だと思うんですよ。
どうしたら年収上がるかとか、いかにして作業効率化図るかとか考えるのめっちゃ楽しいし。
それが仕事にフィードバックされているのを働いていて感じる。

もちろん仕事をして経験しないと覚えられないことはある(そして大体こっちのほうが重要)が、そういうのは「さぁ、身に付けるぞ!」と思って出来るものではない。教わる人や周りの状況などで変わってくるからだ。出会いが必要なのだ。


僕がここで指しているのは、例えば試合をやって初めて得られる駆け引きや勘どころのようなものではなく、筋トレのような基礎体力を養うものである。だからと言って、
「趣味は自己啓発なんですよ〜ははは。」なんて言えんし。
だってサブいやん!めちゃサブいやん!? カッコええ男はこんなこと絶対言わんよ。だってゴルゴ13
「暗殺のコツは毎日の練習ですね!」とはゼッタイ言わんし。


それと、僕がテレビを持っていないことがわかると、
「えっ?じゃあ、家に帰ってから何してるんですか?」と聞かれるの、これもツラい。英語や財務会計の勉強してますとはなんとなく言いづらいし、かといって寝てますとか2chとかも微妙・・・( ̄ω ̄)


とりあえず読書ですと言うと、ほぼ間違いなく
「どんな本読んでるんですか?」と返ってくるのでまた返答に困る。

主にビジネススキル関連本を…なんてやっぱサブいよ。女のコゼッタイ食いついてこうへんよ。
トルーマン・カポーティの『夜の樹』がお気に入りだよ、とか言うとカッコイイのか?


シーズン来たら朝顔育てるのは好きやけどなぁ。そんな手込んでへんしな。だって水やるだけやで。ごっつ簡単やで!小学生でも出来るで!あとはバイクにちょっと乗るか、仏教美術が好きとか、世界中の聖地を巡礼するのが好きとかそんなもん。
バイク以外は週末にやるもんと違うしな。バイクもただの移動手段やし。


趣味っていうと、僕の中では
「週末?週末はいつもテニスをして汗を流してますよ(キラリ」
と白い歯を覗かせるのが王道ってイメージがある。

「週末?ガンジス河で沐浴して汗を流してますよ(ピカリ」
というのはやっぱ違う気がする。この場合、ピカリは坊主頭の反射ということにしておいてください。


なんかないのかねぇ、上手い言い訳は?
やっぱ金魚飼うしかないんかなぁ?