HY

うー、実家に帰ってきたのですが…参りました、風邪引きますた。
風邪引くと心が弱くなるから、ヤなんですよね。世の荒波に呑まれそうです。

その昔、外から帰ってきたら手洗い・うがいをする、これだけで風邪の予防にとても効果的であることに気付いて、以来まめに実践してきました。おかげでほとんど風邪を引かなかったのですが、今回久しぶりにやられました。今日(1/4)、有給とっておいて正解でしたよ。


正月だけは実家に帰るのですが、関東とは全然違いますな。ホンマ違うし。みんな関西弁やし。
友達の塾講師やってる教師が『HY』を知らなくて、


「なにそれ?雰囲気読めない(Hunniki-Yomenai)??」


コレコレ。関西ってこの勢い大事やし。ジブン、ホームランやで。

ちなみに僕がいる製造業界で『KY』っていうと「危険予知(Kiken-Yochi)」です。これホント。


風邪を引く前におばあちゃんへのプレゼントを買いに行って来ました。
母方のおばあちゃんですが、もう90になったとのこと。
「来年はもしからしたらもう会われへんかもしれん」などと、ドキッとすることをまわりが言うので、元気なうちになにか渡しておこうとオモタわけです。
ちょうど地元の百貨店に勤めている従姉妹がいるので、売上貢献にもなるし、小物をいくつか選んでもらい、組み合わせてプレゼントにしました。ただ買ってきたものの、僕自身は風邪でダウンしてしまったので、弟に託しました。後ほどお礼の電話がかかってきたのですが、声めっちゃ元気やったし。むしろ僕のほうが死にかけてるしw


その他、弟くんの人生相談に乗ってみたり。
いろいろアドバイスしているつもりが、途中からなんだか自分に言い聞かせているみたいな気がした。

「思うようにやったらええ。決めるのは自分やで。その代わり、何かあっても他人のせいにしたらあかんで。」

言いながら、ホンマそうやでと思った。