ボーリングがナウで熱い

先日、「週末何してる?」の質問に困ると書いたが、ボーリングを忘れていましたよ。
実はここ半年ほど、ボーリングにハマッている。


「若い頃は、給料のほとんどをボーリングにつぎ込んだよ」という方がグループにいるので、その人に師事し、最初はスコア100そこそこだったのが、アベレージ140、MAX160ぐらいまでになった。
仕事場の近くにあるボーリング場が行く度に割引券をくれるのでちょこちょこと通っている。今、真剣にマイボールを作るべきか悩んでいるところ。


スペアをコンスタントに取れるようになってから、急速に面白くなってきた。2投目で拾えるから、1投目を力んでしまうことがないし。ボーリングのコツはなるべく重いボールを持つこと。そして、それを素直に投げること。重要なのはスピードではない。
同じコースに玉を投げるには、ボールを抱えてから、歩き、リリースする一連の動きが同じでなくてはならない。ということに先週気付いた。


球筋にはメンタルの影響がモロにでる。ボーリングはそんなにポンポン投げるものではないから、一投一投に精神を集中しなければならない。モーションに入ると集中力がぐんぐん高まるのを感じる。
一連の動きの中に無駄な動作がない。そういうところに孤高のスピリッツを感じる。


スコアを伸ばすにはヘッドピンを外さないのは、基本中の基本であるが、まだまだそこが不十分。(´・ω・`)
現時点での目標は、30回投げて20回ヘッドピンを外さないこと。


ボーリングだけが楽しみの人生ですよ、僕は。