シュッとして

先日、たまたまTVで
『大阪人は「シュッとしている」と言われると嬉しい』
というのを観て、ウン、たしかに嬉しいと思った。


シュッとしているとは、トータルにデコレイトされた様がグッドな感じを指す。
いわゆる「よそいき」の格好をしているときの褒め言葉に使う。


関西圏のおばちゃんに
「あ、おかあさん。今日はシュッとしていらっしゃいますね」
などと言うと、100%「イヤやわぁ〜」とまんざらでもないリアクションが返ってくる。


服装はさることながら、髪型などにも
「横サイドはシュッとした感じで」という風に使用することができる。


どうやら不動産にも使えるようで、
「このシュッとした外観」という例がTVでは紹介されていたが、これはどうかなと思うw


さてさて、この「シュッとしている」は、職場の関西在住経験をもつ人たちに聞いてみたところ、どうやらネイディブにしか通じないようだ。大学の間、数年住んでいただけの人たちには通じなかったが、生まれも育ちも関西という人は十分に理解していた。
そんな関西人に、TV番組が実施した「シュッとしている有名人は誰?」というアンケートによると、一位はダルビッシュ投手でした。


ダルビッシュっとしているというオチでした。