旅の準備 その2:便利グッズ

旅中はいつも衣類を洗った後、洗濯ロープに引っ掛けて乾燥させるのだが、その洗濯ロープがボロボロになってきていたので、買い換えることにした。そこでふと、昨年屋久島に行ったとき、職場の先輩から「トレッキングするなら即乾性Tシャツを着ていくのがいいよ」と言われた思い出した。即乾性Tシャツは汗をかいても渇きがいいから、冷えたTシャツで風邪を引くようなことがなく、とても重宝する。で、この即乾性Tシャツなら洗濯してもスグ乾いて便利なんではと思ったわけだ。即乾性Tシャツなら、ユニクロで手に入るし、旅にはもってこいだ。よって、今回の旅に持っていくTシャツは全部即乾性Tシャツにすることにした。

 
洗濯ロープをインターネッツで探していたら、いろいろと旅の便利グッズを発見した。


その1:ブックライト
http://store.yahoo.co.jp/griptone/tvl02.html

けっこう旅先でも本を読む僕にはこれはいいかも。飛行機の中でも使えそう。


その2:通貨換算電卓
http://store.yahoo.co.jp/griptone/c4ccb2dfb4-1.html

おお、こんなものがあるのか。便利じゃないですか!旅先で現地通貨を日本円に換算することはよくあること。ワリと毎度それに悩まされることが多々あるから、これは使える希ガス


その他なくても別に大丈夫だが、あると強烈に助かるときがあるアイテムとして、小型の目覚まし時計、レインコートも買っといた。


その他、買わなくてももう持ってるけど、あると便利な旅グッズとしては
・万能ナイフ
・虫除けスプレー
・小型のペンライト
・酔い止め
・トイレットペーパー
などなど。


少しずつ重くなっていくなぁ。
ぶっちゃけレインコートと通貨換算電卓は要らん気もする・・・。これらを持っていくかどうかは、実際にパッキングしてバッグの重さがどれくらいになるかで決めるとしよう。