謎解けたぜ!

朝顔の種が発芽しなくて困っていた。種を土に植える前に、種の芽が出る箇所をヤスリで削り、数時間水に浸しておくと、その削った部分から芽が出る。そうしてから土に植えることで、それぞれの種の発芽のタイミングをそろえることができるのだ。


しかし、今回はなかなか芽が出なくて、うーむと悩んでいた。水に浸す時間を伸ばしてみたり、ヤスリで大きく削ってみたり。しかし、結局のところ、原因だったのが温度。涼しい部屋の室温だと発芽しないのが分かった。
こうして、やっと土に植えることができた。今朝水をやるために、覗いてみたらもう地表まで芽が出てきていた。いや〜良かった、今年も失敗したかと思ったよw


もう少し芽が育ってきたら、今度はもっと大きなプランターに植継ぎをする予定。根が広がり過ぎないように最初は小さい鉢で育てるのが、大輪を咲かせるコツらしい。
いや〜、花を育てるのは日々の生活に彩が出てイイですな。


最近「実は朝顔育てるのが趣味なんですよ〜」と言うと、職場のオバサマ方がえらい親切になってくれることに気が付いた。職場の人間関係まで円滑にしてくれる朝顔スゲー(・∀・)!!