機動戦士

まだ5月というのに、もう熱帯夜のように暑いですよ・・・

あまり眠れそうにないので、部屋の掃除をすることにした。僕は部屋の掃除が好きなので、ちょこちょこと暇を見つけては掃除している。
「よし!これで部屋のエントロピーが減少したぞ。」と理系ジョークを飛ばしてみたりしてw


G.Wということもあって、けっこう大掛かりに掃除した。この機会に、部屋にあるおそらくはもう使わないであろう物を思い切って捨てることにした。その一つに就活中に使っていたカバンがあった。捨てる前にカバンの中身を探ってみたら、なんと2年前のコンドームが出てきたw


うはーw
こいつはさすがにもう使えないんジャマイカと思ったのだが、調べてみるとなんと使用期限は10年もあった。通常のゴムのコンドームは使用期限が3〜5年程度であるが、僕が持っていたサガミのコンドームはポリウレタン製であったからだ。


サガミのHPで調べてみたのだが、コンドームはなかなか興味深い。
ポリウレタン製コンドームは厚さが0.02mmである。髪の毛の太さが0.08mmぐらいであるから、これは薄い。サガミによるとゴム製より3倍以上も強度があるらしい。「とっても強いけど、使用は一回限りだよ」と説明されていてウケルww

また、コンドームの出荷検査についても触れられていて、これも面白い。僕も品質管理に携わる者として興味深い。この業界は特にピンホールに悩まされてるんだろう。穴が開いていると死活問題だし。苦情対応が大変そうだ。
薄くすればするほど、ピンホールは開きやすくなる気がする・・・。そこらへんが技術力なのかな?う〜む。。


この他、コンドームの豆知識として、各国のコンドームの呼び名が一覧表記されている。コンドームは英国のコンドーム博士が考案したらしいが、国によってけっこう呼び名が違っているようだ。


ドイツは「淫らな袋(IUMMELTUTE)」
オーストラリアでは「愛のグローブ(LOVE GLOVE)」
インドでは「抵抗(NIRODH)」

など。

アイルランドでは「ジョニー(JOHNNY)」とかカッコイイ!!


無駄にテンションが上がってしまった。サガミありがとう。
明け方になってやっと涼しくなってきた。これで眠れる。



サガミのコンドーム
http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/