闇の帝王

僕は食品の微生物検査を行っているのだが、ちょくちょくサルモネラの検査を行うことがある。

サンプルに含まれるサルモネラを増やすために、増菌培地に添加するのだが、このサルモネラ増菌培地は深い深い緑色をしている。それは緑というより黒に近い。宝石のように綺麗な色をしているが、
「この中でサルモネラは増殖するのか」などと考えていると、逆にその綺麗さが恐怖を引き立てる。

僕は培地を見たとき、


「闇の帝王 サルモネラ


というフレーズが浮かんだ。ホントそんな感じの色をしているんだって!


他にデンジャラスな菌というと、リステリアモノサイトジェネスがある。
サルとリスなら、サルの方が怖そうだが、サルモネラはお腹壊すだけで済むが、リステリアは下手すると死んでしまう。

健康な成人は全然大丈夫やけど、免疫力の低い乳幼児、老人、妊婦などは感染しないように注意されたし。

リステリアの増菌培地を作る時、増菌サプリメントを加えるのね。これ毒物で、サプリメントが入っている小瓶にはスゲェ毒々しいドクロマークが付いている。これ使った後は、ものすごく指先が黄色に染まるんだよね。


絶対健康に良くない(・д・)